ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
tera_shimaneko99
オーナーへメッセージ

2007年08月13日

詳細(でもないか(笑))本栖湖キャンプレポ

土曜日お昼前には暑い暑い汗甲府を出て、「さぁ~西湖で水遊び!」と精進湖まで来たときに「そういえば本栖湖ってどうよ~と言うことになり、湖畔の道路を走り、そろそろ「本栖レークサイドキャンプ場」が下に見えるカーブを曲がった途端・・・・ビックリすっごいテントの数・・・・お盆休みに続く土曜日、混んでて当たり前かぁ~。


とりあえずなかの様子を見ようと入場すると、元気の良いおじさんが「まあ、見てみて決めろしぃ~」と、言うことで車を置いて中へ。
フリーサイトだと思い込んで行ったら、湖畔の平地はロープが地面に張られていて、サイトの区切り、また車の通り道が作られてました。
なので、湖に向かって3列キレイに並んでいて、一層の混雑感が・・・。
ただ、1区画が大きめに取られているので、特に一列目(湖から)は、テント&タープ&車を置いても余裕のスペースがありました。

ちなみに湖畔は木など日差しを遮るものが一切ありません、1段上がったところには松林の中のサイトがあり、そちらは涼しそうでした。

コミコミの中でも、なんと一列目が空いていて、テント前がすぐ湖という、ウチのお決まりのパターンの場所で良かったぁ~。
詳細(でもないか(笑))本栖湖キャンプレポ



カンカン照りの中、汗だくのパパのTシャツはビショビショ!なんとか設営終了!!
速攻で湖へGO!です。
水は西湖よりキレイでした。この前行った西湖は水がなんだか生臭いカンジがしたんだけど、さすが!本栖湖!?

↓↓↓(水中なので、いつもより余計に太く写ってます(笑))
詳細(でもないか(笑))本栖湖キャンプレポ



水はとってもキレイです、浅瀬はそんなに冷たくありません、でも2mも沖に進まないウチに大人でも足が着かない深さになります。
フローティングベストは必携です。

さて、施設ですが、トイレは3箇所、男女別になっているところもあります。
なかなか年季の入ったトイレ(ボットン式もあり)で、トイレットペーパーは持参しないといけません。
本栖湖自体が虫が少ないので、「蛾がぁ~!」と大騒ぎはしなくて済みますが、ウチの娘よりずっと大きなお姉ちゃんが「イヤだよ~、怖いよ~」とトイレに入るのをイヤがって、お母さんに「仕方ないでしょ、山なんだから!」とたしなめられているのを目撃。
キモチ分かるなぁ~。
炊事場も同じく年季が入っていますが、調理台のようなものもあるので、大人数での日帰りバーベキューなんかには、ワイワイみんなで支度できたりするかもしれませんね。
コインシャワーもありまして、こちらもまた歴史ある雰囲気を醸し出していますが、ブース自体は広めでした。(覗いただけだけど)
トイレ等の水周りは1段高いところにあるので、湖畔側のサイトの人達はちょっとしんどい・・・、意外に急な坂道なので、降りるときズルって、ワタシも娘も滑りました。

こんな時期だからなのか、大賑わいのキャンプ場、夜も大賑わい・・・ガーン打ち上げ花火で大騒ぎのグループやら、湖面に石を投げて喜ぶカップルやら、普段じゃとっくに寝ている時間の子供たちの笑い声(奇声)。
打ち上げ花火は良くあんな混雑している中でする勇気があるもんだと、変な感心をしてしまいましたが、ホント他のテントに穴あけたらどうするんだろう・・・。
場内アナウンスで「打ち上げ花火は禁止です、音の出る花火、手持ち花火は9時までです」と「10時を過ぎました、寝ている方も大勢いらっしゃいます、静かな本栖湖の夜をお楽しみ下さい」と場内アナウンスが・・・。
アナウンスが聞こえないほど大盛り上がりなんでしょうね、また別のサイトで打ち上げ花火が始まりました。
こんな時に「静かな本栖湖の夜」を期待しちゃダメですね。

ちなみに星空も賑やかでしたよ。
多くの流れ星を見ました!なんとなく空を見ているだけで7個発見しちゃいました。
もう1泊してればペルセウス座流星群が見れたのに、残念。

また翌日も朝から水遊びしまくろう!と日付が変わる前に就寝。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
黒坂オートキャンプ場!
今夏最後の本栖レークサイドキャンプ場
本栖レークサイドキャンプ場
翌日もピーカン!
今日も良い天気
今日は本栖湖
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 黒坂オートキャンプ場! (2007-09-17 22:08)
 今夏最後の本栖レークサイドキャンプ場 (2007-09-02 21:43)
 本栖レークサイドキャンプ場 (2007-08-23 23:43)
 翌日もピーカン! (2007-08-13 15:37)
 今日も良い天気 (2007-08-12 11:44)
 今日は本栖湖 (2007-08-11 16:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詳細(でもないか(笑))本栖湖キャンプレポ
    コメント(0)